ツラいしもやけを予防するには?今からできる対策を伝授します

足指開き

みなさんは「しもやけ」ってご存知ですか?

しもやけになったことのある人は「あ〜知ってる知ってる」と苦い顔をして言います。

なったことのない人は「なんですかそれ?」と、まさに「(‘ω’)?」こんな顔で言います。

しもやけ経験者
しもやけ経験者

しもやけね、ツライよね〜

しもやけ未経験者
しもやけ未経験者

しもやけ?なんですかそれ?

私は毎年ひどいしもやけに悩まされ続けているので、なったことのない人がうらやましくて仕方ないです。

同じ人間なのにどうしてしもやけにならない人がいるのか、不思議でしょうがないです。

(きっと逆の立場からすると、なんでしもやけになるの?といったかんじなのでしょうが…)

ひどいしもやけに悩まされていると書きましたが、ここ数年はいろいろと気をつけているので、昔よりはずいぶんマシになりました

ということで今回は、少しでもしもやけを予防するために、私が何に気をつけているのかをお伝えしていきます。

同じくしもやけに悩まされている方には、少しでも力になれるはずです!

スポンサーリンク

しもやけ対策①:手足を冷やさないこと

数字(1)花

手や足の指といった体の末端にしもやけは起こりやすいです。

その詳しいメカニズムはおいといて(笑)、ようは末端を冷やさないように気をつければだいぶ予防できます

冷たいものを触らない

ClaspedHandsWearingKnittedGloves

なるべく手では冷たいものを触らないようにします

特に天敵は「水」です。

少しでも水に触れる回数・時間を減らし、手の指が冷えてしまうのを防ぎます。

食器洗いは食洗機におまかせ

水を使う代表的家事は食器洗いですよね。

我が家には備え付けの食洗機があるので、毎日ありがたく使ってます。

お湯で洗うのもいいですね。

米研ぎは専用の道具を使う

米研ぎも、専用道具を使って水に触れずに行っています。

↓100均にある米研ぎ棒を使えば、安くすみますよ↓

洗顔もお湯で

水で洗顔するのがイヤ、でも蛇口からお湯を出してる間の水と時間がもったいない。

ということで、私はポットで沸かしたお湯を洗面器に張って、水を加えて適温にしてから洗顔しています。

こじつけっぽいですが、これも手を冷やさないための対策の1つです。

↓冬にちゃんと洗顔するための方法です↓

足下を冷やさない

ToddlerWearingRedShoesStandingOnSnow

私は真っ先に足の指がしもやけになります。

そうなるともう毎日が地獄です。

なのでできるだけ発症を遅らせるために、ささやかな努力をしています。

靴下をこまめに履き替える

冬でも足は汗をかきます

それを放置しておくと汗が冷えてしまうので、そうなる前に一度汗を拭いて、新しい靴下に履き替えるようにしています。

職場だとタイツを着用しているのでなかなか難しいのですが、事前にタイツの上から浅履き靴下を履いておきます

職場に着いたら更衣室などで靴下だけ脱ぎ、汗を拭いて新しいものに履き替えます

ちょっと荷物が増えますが、しもやけ地獄になるよりはマシだと割り切っています。

家でもスリッパを履く

家の床はフローリングで冷たいので、基本的にスリッパを履いています

床の冷たさを感じないくらいの厚さのあるスリッパがいいですね。

ちなみに床暖房もありますが、来客用にしているのでほとんどつけてません(笑)。

フットウォーマーを使う

冬の職場は暖房がついてるとはいえ、足先が冷えてしまいます。

なので私はフットウォーマーを使っています。

電気を使わず、ただ足をつっこむだけのタイプを使用していますが、それでもかなり暖かいです。

デスクワークの方には特にオススメ

しもやけ対策②:体を冷やさないこと

数字(2)花

手足を冷やさないことも大事ですが、そもそも体自体を冷やさないことも大切です。

つねに血流がよくなるような生活態度を心がけています。

長時間同じ姿勢でいない

長い時間同じ姿勢でいると、体の一部分だけ血流が止まってしまいます。

血の巡りが悪くなるとしもやけが起こりやすくなるので、特にデスクワークの人は座りっぱなしにならないように気をつけましょう

温かい飲み物を飲む

体の中から暖まるよう、ホットドリンクを飲むようにしています。

体全体を冷やさないように、ショウガ湯なんかオススメですね。

軽く運動する

血流をよくするために、たまに軽く運動をしています。

コリ予防にもなりますしね

最近は決まった時間に体操をする職場が増えているそうですよ。

汗をかいたら着替える

足下の対策でもお伝えしましたが、汗が残っていると体が冷えてしまいます

冬は寒いので着替えるのが面倒に感じてしまいますが、汗をかいたらちゃんと新しい服に着替えるようにしましょう。

スポンサーリンク

さいごに

ポイントとメモ

しもやけを予防するには「冷やさない」ことを普段から気を付ける、というのが最重要ですね。

私は上記のことを全て実践するようになってから、いつも早くて11月頭になっていたしもやけが、年末年始まで発症しなくなりました。

治りも1ヶ月ほど早くなりましたよ。

今からすぐできる、しもやけ予防

  1. 手足を冷やさないように心がける
  2. 体全体を暖めて、血流を良くする
↓デスクワークやリビングにオススメのフットウォーマー↓

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました