確定申告には「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」が便利

青色申告

確定申告、みなさんどうしてますか?

手書きの仕分帳?それともエクセルで自作してますか?

私、SEのクセにそういうツールは作ってないんです。
(私の周りのSEはやたらとツールを作りたがる人が多いんですよ〜)

既に「マネーフォーワード」という優秀なサービスがあるので、そちらをガンガン利用してます。

マネーフォーワードってなんだろう?どれだけ便利なのかな?

と疑問に思う人のために、マネーフォーワードの使い心地をまとめてみました。

スポンサーリンク

マネーフォーワードって何?

About

家計簿アプリ「マネーフォーワード ME」のクラウド確定申告版です。

仕分けを入力し、確定申告用の書類を作成するサイトです。

Web入力なのでWindowsやMac、スマホからでも利用できるのが特徴です。

マネーフォーワードの優秀な点

PersonDoingThumbsUp

基本は仕分けを入力するだけ

基本的には仕分けを1つ1つ入力していけば、確定申告用の書類に必要な各種金額を自動計算してくれます。

入力手順や記入例がサポートサイトにあるので、初めてでも安心して使えます。

仕分けを自動取り込みできる

クレジットカードや銀行口座の明細を1つ1つ手入力するのは面倒…。

そんな人でも大丈夫。

事前に口座情報等を設定しておけば、ボタン1つで勝手に取り込んでくれます

しかも取り込んだ明細の中から、仕分けに反映するものを自分で選択できるんです。

なので無関係な明細を仕分けに反映してしまうこともありません

スポンサーリンク

どんなデバイスからでも利用できる

さきほども書きましたが、Web入力なのでWindows・Mac・Android・iPhone…といろんなデバイスで利用できます

外出先でもパッと入力できますし、ガッツリ家でも作業できます。

確定申告書類を印刷できる

自動計算された値は確定申告書に反映されます

その状態でPDF化されるので、わざわざ用紙に数値を書き写さなくても、PDFをプリンターで印刷するだけで書類が出来上がります

これがとってもラクで、私が「マネーフォーワード」を使う大きな理由です。

自動計算してくれても、最後が手書きだと結局面倒ですからね。

スポンサーリンク

さいごに

ポイントとメモ

3年ほど使っていますが、情報漏洩もありませんし、サポートサイトが充実してるので安心して毎年使っています。

なにより自動で確定申告の書類まで作ってくれるんですから、とっても便利で重宝してます。

これがなかったら面倒すぎて確定申告してません!(それはダメです)

「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」とは
 →確定申告用の書類を作成するためのサイト

「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」の優秀な点

  • まずは基本的に仕分けを入力するだけ(銀行口座等から自動入力も可)
  • Windows・Mac・Android・iPhone等いろんなデバイスから利用可能
  • 書類への手入力不要、計算値反映後の書類を印刷すれば完成

ここから直接マネーフォーワードへ飛べます↓

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました