換気扇にはフィルターを!年末の大掃除が劇的にラクになる

キレイな換気扇

我が家にある24時間換気用の換気扇。

年末の大掃除時にカバーを外してみると、とっても…キレイなんです!

なので掃除がとっても簡単♪

換気扇は汚いのが普通ですよね。

ここ掃除をいかにラクにするか、今回はそのことについて書いていきます。

換気扇掃除が憂鬱で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使うのはこれ!ホコリとりフィルター

ホコリとりフィルター

使うのはこの「ホコリとりフィルター」です。

ホームセンターで売ってます。

使い方

ハウツー

1:適当な大きさに切る

フィルターカット

換気扇カバーの大きさに合わせて、フィルターをハサミでカットします。

フィルターは5cmごとに柄がついているので、カットしやすいですよ。

2:換気扇カバーをキレイにする

フィルターつける前

換気扇のカバーが汚れていたら、事前にキレイにしておきます。

3:フィルターを貼る

フィルターつけた後

あとはカバーの上からフィルターを貼るだけです。

シールになっているので、ノリやテープ等は要りません

シールもしっかりくっつくので、上からさらに何かで押さえる必要もなく、キレイに貼れます

4:完成

キレイな換気扇

フィルター貼り完了です。

とっても簡単、5分でできます。

そんなに外観を損ねることもなく換気扇のお掃除が簡略化されるのであれば、使ってみてもいいと思いませんか?

どのくらい汚れが取れるのか

汚い換気扇

↑これが、フィルターを貼って1ヶ月経った時点の状態です。

灰色になっているのは全部ホコリです…。

環境によって1ヶ月だったり数ヶ月だったりと多少違いますが、こんな風になったらフィルターの替え時です。

もしフィルターを貼ってなかったら、これだけのホコリが換気扇についてしまうことになるんですよね…おそろしい…。

スポンサーリンク

さいごに

ポイントとメモ

これから年末に向けて徐々に掃除を開始する頃です。

もし今年、換気扇の掃除をしてキレイな状態にしたら、次からの掃除をラクにするためにぜひフィルターを貼っておくことをオススメします!

張り替え作業なんて、年末の大掃除に比べたら楽ちんですよ♪

換気扇の掃除が大変…
 →カバーにフィルターを貼っておくと掃除がラク

 


にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました