タスク管理ツール「Trello」を使っていると、「ガントチャートが見れたら便利なのにな〜」と思ったことありませんか?
標準機能では見れませんが、実は無料で見る方法があるんです!
実際に機能追加してみましたが、とっても簡単でした。
すぐにガントチャートが見れるようになりましたよ。
どのようにすればTrelloでガントチャートが見れるのか、その方法を簡潔にご紹介します。
Trelloでガントチャートを見る方法
無料のTrello拡張機能「Power-UP」を使って、ガントチャートを表示させます。
選択する機能は「TeamGantt」です。
1)TeamGanttの有効化
まずは下記の手順を行い、機能を有効化します。
- ボード画面上の「Power-UP」ボタンを押します。
- 出てきた小画面の「Power-UPの追加」ボタンを押します。
- 左上の検索窓に「teamgantt」と入力します。
- 「TeamGantt」の「追加」ボタンを押します。
- 注意事項を読み、「追加」ボタンを押します。
ボード画面右上に「Get started with TeamGantt」が表示されていれば、有効化完了です。
2)TeamGanttの初期設定
初回のみ以下の手順を行います。
- ボード画面上の「Get started with TeamGantt」ボタンを押します。
- 「Authorize Now」ボタンを押します。
- 無料アカウント情報を入力し、「Create Free Account」ボタンを押します。
- 「Open Authorization Popup」ボタンを押します。
- 「許可」ボタンを押します。
- 「Select a project」を選択し、「Continue」ボタンを押します。
ボード画面右上に「View in TeamGantt」が表示されていれば、初期設定は完了です。
私も実際に手順を実行してみましたが、ここまで5分もかかりませんでしたよ。
今後は、ボード画面右上の「View in TeamGantt」をクリックすれば、見たい時にいつでもガントチャートが見れます。
TeamGanttの残念なところ
スマホアプリでは見れない
TrelloにはWeb版の他に、スマホアプリ版もあります。
私のiPhoneアプリでは残念ながら見れませんでした。
(Android端末を持っていないので、Androidアプリはわかりません)
ガントチャートが必要な時はPCから見た方が良さそうですね。
まとめ
Trelloでガントチャートを見る方法
- Power-UPの「TeamGantt」を使用する
- 5分以内で有効化と初期設定が終わる
- 無料でいつでも見れる
- iPhoneアプリからは見れない(Androidアプリは不明)
プロジェクトの管理には欠かせないガントチャートを、タスク管理と連動して同じツール内で見れるなんて便利だと思いませんか?
おまけに無料なので、デザインや使い心地を確かめるために、とりあえずの気持ちで入れてみてはいかがでしょうか。
スマホアプリでも見れるようになればもっと便利になるので、そこは今後に期待しましょう!
コメント