5分でできる!Trelloでガントチャートを見れるようにする方法

スケジュール帳とペン(モノクロ)

タスク管理ツール「Trello」を使っていると、「ガントチャートが見れたら便利なのにな〜」と思ったことありませんか?

標準機能では見れませんが、実は無料で見る方法があるんです!

実際に機能追加してみましたが、とっても簡単でした。

すぐにガントチャートが見れるようになりましたよ。

どのようにすればTrelloでガントチャートが見れるのか、その方法を簡潔にご紹介します。

Trelloでガントチャートを見る方法

ハウツー

無料のTrello拡張機能「Power-UP」を使って、ガントチャートを表示させます。

選択する機能は「TeamGantt」です。

1)TeamGanttの有効化

まずは下記の手順を行い、機能を有効化します。

  1. ボード画面上の「Power-UP」ボタンを押します。
  2. 出てきた小画面の「Power-UPの追加」ボタンを押します。
  3. 左上の検索窓に「teamgantt」と入力します。
  4. TeamGantt」の「追加」ボタンを押します。
  5. 注意事項を読み、「追加」ボタンを押します。

ボード画面右上に「Get started with TeamGantt」が表示されていれば、有効化完了です。

2)TeamGanttの初期設定

初回のみ以下の手順を行います。

  1. ボード画面上の「Get started with TeamGantt」ボタンを押します。
  2. Authorize Now」ボタンを押します。
  3. 無料アカウント情報を入力し、「Create Free Account」ボタンを押します。
  4. Open Authorization Popup」ボタンを押します。
  5. 許可」ボタンを押します。
  6. Select a project」を選択し、「Continue」ボタンを押します。

ボード画面右上に「View in TeamGantt」が表示されていれば、初期設定は完了です。

私も実際に手順を実行してみましたが、ここまで5分もかかりませんでしたよ。

TeamGantt

今後は、ボード画面右上の「View in TeamGantt」をクリックすれば、見たい時にいつでもガントチャートが見れます

TeamGanttの残念なところ

DEMERIT黒看板

スマホアプリでは見れない

TrelloにはWeb版の他に、スマホアプリ版もあります。

私のiPhoneアプリでは残念ながら見れませんでした。
(Android端末を持っていないので、Androidアプリはわかりません)

ガントチャートが必要な時はPCから見た方が良さそうですね。

まとめ

ポイントとメモ

Trelloでガントチャートを見る方法

  • Power-UPの「TeamGantt」を使用する
  • 5分以内で有効化と初期設定が終わる
  • 無料でいつでも見れる
  • iPhoneアプリからは見れない(Androidアプリは不明)

プロジェクトの管理には欠かせないガントチャートを、タスク管理と連動して同じツール内で見れるなんて便利だと思いませんか?

おまけに無料なので、デザインや使い心地を確かめるために、とりあえずの気持ちで入れてみてはいかがでしょうか。

スマホアプリでも見れるようになればもっと便利になるので、そこは今後に期待しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました