いきなりキツいことを言いますが、スマホゲームは時間の浪費です。
生産性のない時間を過ごすだけでなく、ゲーム依存症やスマホ首といった、身体的にも悪影響が及びます。
…ですが、わかっていてもやめられないんですよね〜。
かくいう私も最近までスマホゲームに夢中でした。
- 海賊コロンブス
- にゃんこ大戦争
- ヘイ・デイ
- パズドラ
- ツムツム
- リネージュ
- ファンタジーライフオンライン…
上記は私が今までやったことのあるスマホゲームタイトルです。
やりすぎですね!笑
しかも仕事が激務で忙しい時ほど熱中してしまうから不思議です。
でも今月からスパっとやめてみたら、思いのほか気持ちがスッキリしました。
そして家事や自己研鑽の時間が生まれ、家族と会話する時間も増えたので、イイこと尽くしです。
今回は日々スマホゲームに夢中になっていた私が
- スマホゲームをやめる決心をしたのは何故か
- どうやってスマホゲームを卒業したのか
をご紹介していきます。
同じようにスマホゲームに熱中してしまっている人にぜひ見てほしいです。
日頃の時間の使い方を見直すいいきっかけになるかもしれませんよ。
スマホゲームをやめたきっかけ
スマホゲームというよりも、オンラインゲームをやめたってかんじです。
なぜならオンラインゲームには終わりが無いから。
あるとすればそれはサービスが終了する時です。
その間定期的にマップやらストーリーやらがアップデートされ、新しくて強い魅力的なキャラクターやアイテムが続々と登場するんですよね。
それが欲しくて毎回のイベントを数時間もかけて頑張るわけです。
わかります…。
強いキャラやアイテムがあれば、イベントを攻略しやすくなるので、どんどん欲しくなって永遠に頑張れちゃうんですよね。
プレイ時間を時給換算すると0円
そんなある日、オンラインゲームで頑張った時間を、ふと時給換算してみました。
…0円です。
悲しいことに、イベントをどれだけ頑張って素晴らしいアイテムを手に入れても、現実世界には存在しないんです。
全てデジタルデータ上の話なんです。
そう考えると「将来のためにお金を稼ぎたいと考えているのに、なぜ時給0円の時間を積極的に確保しているのか」という思いが強くなってきました。
自分の目指しているゴールと、現在頑張ってる道のりがマッチしてないことに気付きました。
スマホゲームをやめた方法
私がスパッとスマホゲームをやめれたのは、潔く「アンインストール」したからです!
これが最強かつ確実です。
もちろん未練はあります。
今まで頑張って集めたアイテムやキャラが消えてしまう悲しみ…。
ゲームを通じてできた仲間との別れ…。
それらが消えてしまうとなると、もったいないという考えが浮かんできますよね。
名残惜しいですが、リアル世界の家族や友人にもっと目を向けてみる方が重要かなと、自分の場合は感じました。
それにいざアンインストールしてみると、気持ちは意外とあっさりしているものです。
「今まで何をやってたんだろうか」という冷めた自分がいました。
ゲームは悪くない
「ゲームを悪」とする説もありますが、私はそうは思いません。
決してゲームが悪いわけではないんです。
気晴らし程度や、逆にプロを目指すぐらいの努力をするのであれば、やっていいと思います。
私も最初は通勤時間に暇潰しとしてやっていただけでした。
それが徐々にのめり込んでしまい、気付けば1日に数時間も費やすほどに…。
こうやって、ただ延々と無駄に時間を使ってしまうのがもったいないんです。
やるべきことをやらずに熱中してしまうのがダメなんです。
友人と数時間盛り上がって終わるぐらいが、私にはちょうどいいのかもしれません。
まとめ
今回は私がスマホゲームをやめた経緯をご紹介してきました。
- プレイ時間を時給換算すると0円
→何も生み出さない時間 - 辞めるなら潔くアンインストール
→未練はあるが確実に辞めれる - ゲームが悪いわけではない
→気晴らし、プロを目指す、友人や家族と交流用
これを見てる人に「今すぐゲームをやめろ」と言いたいわけではなく、ゲームをプレイしている時間は、自分にとって価値のある時間なのかを見直してほしいんです。
ゲームをすることで仕事や勉強の効率が上がるのであれば、問題ないと思います。
ぜひ続けてください。
というわけでこれから私は自分にとって価値のある時間、例えば読書や家族との会話に使っていくつもりです。
コメント