確定申告、みなさんどうしてますか?
手書きの仕訳帳?
それともエクセルで自作してますか?
私は手書きでもなく自作ツールでもなく、既にある「マネーフォーワード」という優秀なサービスを、ガンガン利用してます。
マネーフォーワードってなんだろう?どれだけ便利なのかな?
と疑問に思う人のために、マネーフォーワードの使い心地をまとめてみました。
マネーフォーワードって何?
家計簿アプリ「マネーフォーワード ME」のクラウド確定申告版です。
仕訳を入力し、確定申告用の書類を作成するサイトです。
Web入力なのでWindowsやMac、スマホからでも利用できるのが特徴です。
マネーフォーワードの優秀な点
基本は仕訳を入力するだけ
基本的には仕訳を1つ1つ入力していけば、確定申告用の書類に必要な各種金額を自動計算してくれます。
入力手順や記入例がサポートサイトにあるので、初めてでも安心して使えます。
仕訳を自動取り込みできる
クレジットカードや銀行口座の明細を1つ1つ手入力するのは面倒…。
そんな人でも大丈夫。
事前に口座情報などを設定しておけば、ボタン1つで勝手に取り込んでくれます。
しかも取り込んだ明細の中から、仕訳に反映するものを自分で選択できるんです。
無関係な明細を仕訳に反映してしまうこともありません。
どんなデバイスからでも利用できる
さきほども書きましたが、Web入力なのでWindows・Mac・Android・iPhone…といろんなデバイスで利用できます。
外出先でもパッと入力できますし、ガッツリ家でも作業できます。
確定申告書類を印刷できる
自動計算された値は確定申告書に反映されます。
その状態でPDF化されるので、わざわざ用紙に数値を書き写さなくても、PDFをプリンターで印刷するだけで書類が出来上がります。
これがとってもラクで、私が「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」を使う大きな理由です。
自動計算してくれても、最後が手書きだと結局面倒ですからね。
まとめ
3年ほど使っていますが、情報漏洩もありませんし、サポートサイトが充実してるので、安心して毎年使っています。
なにより自動で確定申告の書類まで作ってくれるんですから、とっても便利で重宝してます。
これがなかったら面倒すぎて確定申告してません!
(それはダメです)
「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」とは
→確定申告用の書類を作成するためのサイト
「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」の優秀な点
- まずは基本的に仕分けを入力するだけ
(銀行口座等から自動入力も可) - Windows・Mac・Android・iPhoneなど、いろんなデバイスから利用可能
- 書類への手入力はナシ
- できあがったPDFを印刷すれば完成
ここから直接マネーフォーワードへ飛べます↓
コメント