確定申告には「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」が便利

青色申告

確定申告、みなさんどうしてますか?

手書きの仕訳帳?

それともエクセルで自作してますか?

私は手書きでもなく自作ツールでもなく、既にある「マネーフォーワード」という優秀なサービスを、ガンガン利用してます。

マネーフォーワードってなんだろう?どれだけ便利なのかな?

と疑問に思う人のために、マネーフォーワードの使い心地をまとめてみました。

マネーフォーワードって何?

About

家計簿アプリ「マネーフォーワード ME」のクラウド確定申告版です。

仕訳を入力し、確定申告用の書類を作成するサイトです。

Web入力なのでWindowsやMac、スマホからでも利用できるのが特徴です。

マネーフォーワードの優秀な点

PersonDoingThumbsUp

基本は仕訳を入力するだけ

基本的には仕訳を1つ1つ入力していけば、確定申告用の書類に必要な各種金額を自動計算してくれます。

入力手順や記入例がサポートサイトにあるので、初めてでも安心して使えます。

仕訳を自動取り込みできる

クレジットカードや銀行口座の明細を1つ1つ手入力するのは面倒…。

そんな人でも大丈夫。

事前に口座情報などを設定しておけば、ボタン1つで勝手に取り込んでくれます

しかも取り込んだ明細の中から、仕訳に反映するものを自分で選択できるんです。

無関係な明細を仕訳に反映してしまうこともありません

どんなデバイスからでも利用できる

さきほども書きましたが、Web入力なのでWindows・Mac・Android・iPhone…といろんなデバイスで利用できます

外出先でもパッと入力できますし、ガッツリ家でも作業できます。

確定申告書類を印刷できる

自動計算された値は確定申告書に反映されます

その状態でPDF化されるので、わざわざ用紙に数値を書き写さなくても、PDFをプリンターで印刷するだけで書類が出来上がります

これがとってもラクで、私が「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」を使う大きな理由です。

自動計算してくれても、最後が手書きだと結局面倒ですからね。

まとめ

ポイントとメモ

3年ほど使っていますが、情報漏洩もありませんし、サポートサイトが充実してるので、安心して毎年使っています。

なにより自動で確定申告の書類まで作ってくれるんですから、とっても便利で重宝してます。

これがなかったら面倒すぎて確定申告してません!
(それはダメです)

「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」とは
 →確定申告用の書類を作成するためのサイト

「マネーフォーワード クラウド会計・確定申告」の優秀な点

  • まずは基本的に仕分けを入力するだけ
    (銀行口座等から自動入力も可)
  • Windows・Mac・Android・iPhoneなど、いろんなデバイスから利用可能
  • 書類への手入力はナシ
  • できあがったPDFを印刷すれば完成

ここから直接マネーフォーワードへ飛べます↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました