洗濯機の排水ホースはこうしておけば掃除が圧倒的にラク!

洗濯機の排水ホース

洗濯機の排水ホース、蛇腹部分にホコリが溜まって掃除が大変ですよね。

我が家では、少しでも掃除の大変さを減らすため、ある工夫をしています。

今回は、小さな工夫で大きな成果を挙げている方法を紹介します。

…と言っても、画像ですでにネタバレしてますけどね。

蛇腹部分にホコリが溜まると掃除が大変

洗濯機のホース

蛇腹は伸び縮みするから便利なんですけど、一度ホコリやゴミなどのヨゴレが入ると、お手入れが大変になります。

対策前は、毎回ハブラシを使って、地道にヨゴレを取り除いてました。

キレイになったときに達成感はありますが、とても根気のいる作業です。

しかも、排水ホースのある場所はたいてい狭いので、そんな所での作業はなかなかキツイです。

排水ホースにヨゴレがつかないようにする

洗濯機の排水ホース

いつものように、地道に蛇腹を掃除している最中、ふと「これ以上ホコリやゴミがつかないようにするには…」と思いついたのが、ラップで巻き巻き大作戦です。

こうすればヨゴレがつかないし、ラップが汚くなったら新しく巻き直すだけなので、メンテナンスがとてもラクになります。

まとめ

ポイントとメモ

我ながらいいアイデアだと思うのですが、いかがでしょうか。

見た目がブサイクなので、我が家では、さらにこの上から真っ白なタオルをかぶせています。

洗濯機の排水ホースのホコリ掃除が面倒
 →ラップを巻いて防止する

見た目が悪くなる
 →白いタオルをかけて隠す

排水ホース自体を隠すアイテムもあるようですね。

これならインテリアに合わせて色を選べるので、使いやすそう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました