iPhoneの充電が100%になったら通知と音を出す

iPhoneの充電が100%になったら通知と音を出す

iPhoneを充電したまま家事などをしていると「いつの間にか100%になっていた!」ということがよくあります。

「満タンになったのに充電したまま放置すると、バッテリーに悪いって聞いたことあるなぁ」と思い、充電が完了したら通知画面と音を出して知らせるようにiPhoneを設定してみました。

音が鳴ったら満タンになった合図なので、iPhoneを充電コードから外せばOK。

これで過充電を防げるようになったので満足してます。

どんなふうにiPhoneを設定したのか、設定画面のスクショを載せながら紹介します。

iPhoneの充電完了時に通知するショートカットの作成

必要なのは「ショートカット」アプリです。

iPhoneに元々入っていると思いますが、もし消してしまった場合はApp Storeから無料でダウンロードできます。

ショートカット

ショートカット

Apple無料posted withアプリーチ

このショートカットアプリの「オートメーション」という機能を使って、自動で通知するように設定しています。

設定手順はこんなかんじです↓

  1. 新規オートメーションの作成
  2. 通知条件「バッテリー残量が100%になったら」の設定
  3. 通知内容「表示テキストと音」の設定
  4. 通知のテスト
  5. 詳細設定

それでは具体的な設定方法を解説していきます。

1)新規オートメーションの作成

ショートカットアプリを使って、新しいオートメーションを作成します。

  1. ショートカット」アプリを開きます。
1_ショートカットアプリ起動
  1. 下の真ん中にある「オートメーション」を押します。
2_オートメーション選択
  1. 右上の「」マークを押します。
3_オートメーション新規作成
  1. 個人用オートメーションを作成」ボタンを押します。
4_個人用オートメーションを作成

2)通知条件「バッテリー残量が100%になったら」の設定

満タンまで充電されたら通知してほしいので、「バッテリー残量が100%になったら」という条件を設定します。

  1. 下の方にある「バッテリー残量」を押します。
5_バッテリー残量
  1. 真ん中にある白い丸を押しながら、一番右まで動かします。
    5%刻みで動きます。
6_バッテリー残量値
  1. 100%と等しい」を押します。
    右に「」マークが付いていればOKです。
7_バッテリー残量条件

「90%になったら」のように、100%以外にも変更可能です。

その場合は、画面中央の白い丸を90まで動かし、「90%より上」に「レ」マークを付けます。

もし「90%と等しい」に設定してしまうと、

  • 充電して89→90%へ上がった時
  • 電池が減って91→90%に下がった時

の、2回出てしまいます。

  1. 右上の「次へ」を押します。
8_バッテリー残量完了

3)通知内容「表示テキストと音」の設定

通知画面に表示したい内容と、同時に音を出すように設定します。

  1. アクションを追加」を押します。
9_アクションを追加
  1. Appおよびアクションを検索」と表示されている検索窓に「通知」と入力します。
10_Appおよびアクション名を検索
  1. 通知を表示」を押します。
11_通知を表示

表示するテキストの編集

  1. こんにちは」の文字を押し、通知画面に表示したい文字を入力します。
    例として「充電完了!」と入力します。
12_通知テキスト

ちなみに「テキスト」以外に「タイトル」も設定できます。

それぞれ設定すると、こんなふうに通知が来ます。

17_通知内容確認

ただし「ショートカット」という文字は消せないようです。

同時に音を出す設定

  1. >」マークを押します。
13_通知設定
  1. サウンドを再生」をON(緑色)にします。
    おそらく最初からON(緑色)になっていると思います。
14_通知サウンドを再生

「就寝中に充電するから音が鳴らないでほしい」といった場合は、OFF(白色)にするとイイですよ。

4)通知のテスト

入力した文字や音がどんなふうに出るのか、簡単にチェックできます。

  1. 右下の「▶︎」マークを押します。
15_設定内容確認
  1. 画面の上に、設定した通知画面と、音が出ます。
    これが充電完了時に出てくることになるので、もっとわかりやすい文章がイイなと感じた場合は、入力した文字を押せば何度でも編集できます。
16_アクション確認

5)詳細設定

最後にいくつか設定を行えば完了です。

  1. 実行の前に尋ねる」をOFF(白色)にします。
    ON(緑色)だとバッテリーが100%になっても確認画面が先に表示されてしまうので、自動で音が鳴りません。
18_実行の前に尋ねる
  1. 尋ねない」を押します。
19_実行の前に尋ねないようにしますか?
  1. 実行時に通知」をOFF(白色)にします。元々OFF(白色)になっていると思います。
20_実行時に通知
  1. 右上の「完了」を押します。
21_新規オートメーション完了
  1. バッテリー残量が100%のとき」が表示されていれば完了です。
22_オートメーション作成完了

まとめ

ポイントとメモ

専用アプリをわざわざ入れなくても、iPhoneの標準アプリ「ショートカット」を使えば5分ほどで設定できます。

設定手順
  1. 新規オートメーションの作成
  2. 通知条件「バッテリー残量が100%になったら」の設定
  3. 通知内容「表示テキストと音」の設定
  4. 通知のテスト
  5. 詳細設定

「バッテリー残量が100%」の条件を「90%より上」や「5%より下」とかに変更して、自分の好きなタイミングで通知が来るようにも設定できるので、いろいろと応用できそうですね。

これで充電が完了したら(=100%になったら)iPhoneが知らせてくれるので、ムダに充電しっぱなしにしてバッテリーが劣化するのを防げるようになりました。

あとは電気代の節約にもなるかな?

少しでもバッテリーとiPhoneが長持ちするように使っていきたいですね。

余談:私のiPhone環境

ちなみに私は以下のiPhone環境で設定しました。

iPhone SE(第1世代)
iOS15.7.3

古い機種を使っているので、もし同じように設定できなかった場合はごめんなさい。

それと、スクショを貼りながら気づいたのですが、ダークモードにしているので画面が黒くなってます。

ダークモードにしていない方は画面が白いですが、ただの色の違いなので設定内容は変わりません。

さらに余談:スマートプラグがあれば自動停止できる

「iPhoneに通知を出すんじゃなくて、充電そのものを停止できればイイな」と思ったのですが、それにはスマートプラグが必要みたいです。

もし入手できたら、完全に自動化できて理想的ですが…現時点で他の使い道を思いつかないので、購入は保留ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました