「おたより本舗」で年賀状をネット印刷したら15分で完了した

おたより本舗で年賀状をネット印刷したら15分で完了した

12月に入り「そろそろ年賀状の準備をしないとな〜」と考え始めている人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、日々仕事や家事に追われていると、年賀状なんてついつい後回しにしてしまいがち。

以前の私もそんな状態で、年末にあたふたと焦って書き始めるタイプでした。

ですがここ数年、手軽に利用できる【おたより本舗】に頼るようになってからは、年賀状作成にかける時間は15〜30分ほどになりました。

空き時間にパパッと作れるので、仕事終わりや家事の合間にサクッと作れちゃいます。

  • 年賀状作成に時間をかけたくない
  • プリンターが無いので手書きするのが面倒
  • ラクにオシャレな年賀状を作りたい

こんなふうに年賀状作成が面倒な方も、【おたより本舗】なら高品質のものが簡単にできます。

私が毎年【おたより本舗】を利用していて「ここがイイ!」と思っているメリットや、「もう少しこうなればな〜」と感じる部分などを正直にお伝えします。

スポンサーリンク

おたより本舗は出荷がスピーディー&すぐ届く

実は私、2023年度分の年賀状作成は、ほぼ終わっています。

具体的には、こんな感じ(↓)で作業しました。

年賀状作成の流れ
  • 12/4
    ネット注文の完了

    デザインを選び(10分)、宛名やオプションなどを選択(5分)

  • 12/5
    出荷完了の通知

    出荷完了のメールが来る

  • 12/6
    年賀状の受取

    自宅ポストに年賀状が届く

  • 12/15
    〜12/25
    ポスト投函

    年賀状にコメントを書き、ポストへ投函

13時までに注文すると即日出荷してくれるそうですが、今回は夕方に注文したので翌日出荷になりました。
(それでも早いですよね!)

その次の日には、自宅ポストに年賀状が届きました。

師走の忙しい時期に、このスピード感は驚きです。

ポスト投函までやってもらえる!

投函代行」という、年賀状の印刷が終わったら、そのままポスト投函までしてもらえる便利なサービス(無料)もあります。

私は余白にコメントを書きたかったので、今回は利用しませんでした。

年賀状に1度も触ることなく年賀状作成が完了するので、さっさと終わらせたい人や、なかなかポストへ行けない人にはピッタリです。

おたより本舗はたくさんの割引制度でおトク

【おたより本舗】には割引が多く、長期利用者はもちろん、初めての人でもおトクに利用できます。

その中の一部をピックアップしてご紹介します。

年賀ハガキ代が1枚58円!?

2022/12/9現在、一般的な年賀ハガキは1枚63円です。

ところが【おたより本舗】では1枚58円と、自分で普通に買うより1枚5円も安いんです。

しかも、郵便局などで売っている一般的な年賀はがきと同じデザインで、お年玉のくじ番号はついてますし、広告や企業名などの余計なものもついていません。

枚数が多ければ多いほど割引効果が発揮されるので、これはとてもおトクです!

最大40%オフになる期間限定の割引制度

時期によっていろんな割引制度があります。

例えば「超早割」といって、2022年10月17日13時までに注文すれば40%もオフになる、とてもお値打ちな割引がありました。

ちなみに12月9日現在は「WEB割引」が実施中で、インターネットから注文すれば誰でも35%オフになります。

毎年使えば最大20%オフ(会員限定)

引用元:おたより本舗

長年利用している会員だけの特典になりますが、利用年数に応じた「会員グレード制割引」というものがあり、最大で20%もお安くなります。

前述の「期間限定の割引制度」と併用できることが多いので、合計で半額以下になることもあります。

私の場合は、画像の一番右の「はなたば会員」なのでまず20%オフになり、さらに期間限定の割引制度「WEB割引」の35%オフと合わせて55%も割引してもらいました。

このように、かなり割引してもらえるので、家計も大助かりです。

喪中や寒中見舞いでも利用年数にカウントされる

姉妹サイト「おたより本舗 喪中はがき印刷の専門店」「おたより本舗 寒中見舞いはがき印刷の専門店」の利用でも「会員グレード制割引」は適用されます。

なので、もし喪中で年賀状が送れなくても、喪中ハガキや寒中見舞いを姉妹サイトで注文すれば、年賀状注文時と同じように利用年数に加算されます。

会員登録は無料なので、これからも年賀状を出し続けるのであれば、登録しておいて損はありません。

スポンサーリンク

おたより本舗は住所録からの宛名印刷が便利

年賀状を出す相手は、ほぼ固定されていると思います。

毎年毎年、同じ名前と住所を書くのはとても面倒ですよね。

そこで便利なのが「住所録」といって、名前や住所などの宛名情報を、ネット上で管理できる機能です。

送りたい人を住所録からポチポチと選ぶだけで、ハガキに宛名情報を印字してくれる「宛名印刷(無料)」サービスが利用できます。

このサービスのおかげで、宛名を書き間違えてハガキを無駄にすることがなくなりました。

住所録に登録できる項目

「住所録」には、次のような項目を登録できます。

  • グループ(複数選べる)
  • 名前(ふりがなも)
  • 郵便番号と住所
  • 連名(名字の有無選べる)
    ※5人までOK

上記は個人として登録できる情報ですが、他にも会社の情報(社名や役職など)も管理できるので、上司や取引先に送る場合も利用できます。

項目の「グループ」とは

ちなみにグループというのは、自分の好きな名前で作ったり、おたより本舗で印刷注文すると自動で作られたりするもので、Gmailで言うとラベル機能に相当します。

1件の宛名情報に対して、複数のグループを登録することができます。

例えば、事前に「夫」「妻」というグループを作っておけば、夫婦で共通の友人を登録したい場合に、「夫」「妻」の2つのグループを選んで登録できるので、管理がとてもラクになります。

[要望]住所録で受け取り情報を管理したい

「住所録」で一般的な宛名情報は管理できますが、私個人としては「元日に受け取った」「今年は来なかった」など、相手からの年賀状をいつ受け取ったかという情報も、管理できると嬉しいですね〜。

せめて自由に記入できる「メモ・備考欄」があればイイなと思っています。

【おたより本舗】さん、ぜひお願いします!

おたより本舗のクチコミ

「他の利用者さんはどう思っているんだろう?」と気になったので、公式サイトに載っているクチコミを見てみました。

おたより本舗クチコミ1

忙しい年末に本当にありがたくて、最高!!
おたより本舗さんの好きなところ 1.そろそろ年賀状注文しようかな~と思った所にグッドタイミングで早期割引のDM! 2.豊富なデザイン! 3.自分でレイアウトを細部まで決められる! 4.宛名入力もらくらく!グループにも分けられるから便利! 5.注文した翌日に届くのが忙しい年末には本当にありがたくて、最高!! 6.納得のプリント技術!! また、来年もどうぞ宜しくお願いします!

引用元:おたより本舗

文字や絵をパーツごとに選択し、位置の微調整ができたり、フォントや色も変更できるので、こだわったデザインの物が作れるのも楽しいです。

また、注文した次の日には手元に届いたのですが、両面ともキレイに印刷されていて「早いのにクオリティ高くてスゴイ!」と感動しました。

おたより本舗クチコミ2

10代から80代まで、家族それぞれ好みのデザインを選べた
デザインが豊富で家族それぞれ(80代から10代まで)が好みのデザインを選ぶことができ良かったです。そして発注後のスピーディーさに驚きでした!頂いた商品は色イメージなど思っていた通りでした。満足しています。

引用元:おたより本舗

選べるデザインの数は、なんと1000種類以上

ほっこりと可愛らしいものもあれば、シンプルでビジネスにピッタリなものも。

子供のクラスメイトや職場の上司など、送る人に合ったデザインを選べるので、家族全員で利用できます。

クチコミの数は18万件以上!

その他にも多くのクチコミが公式サイトに掲載されていて、18万件以上もあります。

あまりにも数が多すぎて、全てに目を通すことはできませんでしたが、ほとんどが「使いやすかった」「また利用したい」といった良い感想でした。

利用者数が多く、しかも高評価ばかりなら、これから使ってみようか迷っている方でも安心して利用できますね。

まとめ

ポイントとメモ

自分でデザインを考えて、心をこめて一筆一筆ペンで書くのも、年賀状の楽しみ方の1つだと思います。

しかし、なにかと忙しい現代人。

時間とお金を節約しつつ、それでいて満足のいく年賀状が作れる【おたより本舗】を一度利用してみてはいかがでしょうか?

おたより本舗のメリット

  • 出荷スピードが早い
  • 割引制度がたくさんあるのでおトク
  • 住所録から宛名を印刷できるのでラク

今なら「お年玉キャンペーン」で10万円分のギフト券が当たるかもしれませんよ!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました