Cocoonでのお問い合わせフォーム設定は4ステップでできます

BusinessmanPressingAnEmailButtonDesign

Cocoonを使ったブログにお問い合わせフォームを設置したいけど、どうやればいいかわからないなぁ

と困っていませんか?

実はCocoonにはお問い合わせフォームを設定する場所はありません

じゃあどうすればいいのかというと、プラグイン『Contact Form 7』を使います

設置作業自体は30分もあればできるので、とても簡単です。

それでは、Cocoon利用者がプラグイン『Contact Form 7』を使って、どうやってお問い合わせフォームを設置するのかを、画像つきで解説していきます。

また、私はスターサーバーを利用していますが、思わぬところでつまずいてしまったので、その原因と対処方法も一緒にお伝えします。

この記事を見ながら作業すれば、きっとスムーズにお問い合わせフォームを設置できますよ。

Cocoonでのお問い合わせフォーム設置方法

ハウツー

プラグイン『Contact Form 7』の導入方法からメールの送受信までを4つのステップに分けて解説します。

フォームを設置できても、メールが送受信できるところまで確認しないと安心できませんからね。

実際に私は送受信できなかったので、確認は絶対やっておくべきです。

1つ1つ手順を解説しているので、順番に実行するだけで簡単にお問い合わせフォームを作れます。

1)プラグイン『Contact Form 7』のインストール&有効化

  1. WordPressの左メニューにある「プラグイン」→「新規追加」を選択します。
  2. 画面右上の検索枠に「contact form」と入力します。
  3. Contact Form 7」の「今すぐインストール」ボタンを押します。
  4. Contact Form 7」の「有効」ボタンを押します。
ContactForm7導入1

2)プラグイン『Contact Form 7』の設定

  1. WordPressの左メニューに新しくできた「お問い合わせ」→「新規追加」を選択します。
  2. ここにタイトルを入力」の欄に、わかりやすいタイトルを入力します。
ContactForm7導入2
  1. 画面右上の「保存」ボタンを押します。
  2. タイトルの下に出てくるショートコードコピーします。
ContactForm7導入3

3)お問い合わせページの作成

  1. WordPressの左メニューにある「固定ページ」→「新規追加」を選択します。
  2. タイトルに「お問い合わせ」と入力します。
  3. 本文「2)4.」でコピーしたショートコードを貼り付けます。
ContactForm7導入4

4)お問い合わせフォームからメール送受信の確認

  1. 画面右上の「プレビュー」ボタンを押します。
ContactForm7導入5
  1. 各項目を入力します。
ContactForm7導入6
  1. 画面下の「送信」ボタンを押します。
ContactForm7導入7
  1. WordPressに登録したメールアドレスに、問い合わせフォームで入力した内容が届いていることを確認します。
ContactForm7導入8

私はスターサーバーの試用期間中にお問い合わせフォームを設置しました。

しかしフォームからいくらテスト送信してもエラーになってしまい、メールを受信できませんでした。

その原因は「サーバーの試用期間中だったから」!

どうやら試用期間中はメール関連の機能がうまく働かないようです。

なのでサーバーの本登録をしてからメールを再度送信してみると、うまくいきました。

もしうまくいかない場合は、サーバーの試用期間かどうかもチェックしてみてください。

▶︎参考URL:ネットオウル Q&A掲示板

まとめ

ポイントとメモ

Cocoonでのお問い合わせフォームの設定を、プラグイン『Contact Form 7』を使って4つのステップに分けて解説しました。

うまくできましたか?

おそらくあっと言う間にフォームが作れちゃったと思います。

お問い合わせフォームの設定方法

  1. プラグイン『Contact Form 7』のインストール&有効化
  2. プラグイン『Contact Form 7』の設定
  3. お問い合わせページの作成
  4. フォームからメールの送受信確認

お問い合わせフォームの設置はGoogleアドセンスの審査に必須なので、この記事を見ながらササッと作ってしまいましょう。

Googleアドセンス審査に合格したときの記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました