簡単!スターサーバーにWordPressをインストールする方法

wordpress

WordPressをどうやってサーバーにインストールすればいいんだろう?

今回はスターサーバーにWordPressをインストールする方法を解説します。

その前に、サーバーに独自ドメインの設定をしていますか?

まだの場合は、下記の記事で解説している方法で、設定してくださいね。

スターサーバーに独自ドメインを設定する方法

スターサーバーでのWordPressインストール方法

1)スターサーバーにログイン

  1. スターサーバーのサイトを開きます。
  1. お申し込み」ボタンを押します。
スターサーバー①
  1. Netowlのユーザー情報である「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを押します。
スターサーバー②

2)WordPressのインストール

  1. サーバーにWordPressをインストールしたいので、「ホームページ」の「簡単インストール」をクリックします。
簡単インストール1
  1. ドメインごとにWordPressをインストールできます。
    インストールしたいドメインの右にある「選択」をクリックします。
簡単インストール2
  1. 追加インストール」タブを押します。
簡単インストール3
  1. WordPress」の「インストール設定」ボタンを押します。
簡単インストール4
  1. データベース情報」「ブログ情報」を入力し、「確認画面」ボタンを押します。
簡単インストール5
  • 自分でデータベースを作成していない場合は「自動でデータベースを生成する」でOK。
  • よくわからない場合は「インストール先」を変更しない方がよいです。
  1. 情報が正しいか確認し、「確定する」ボタンを押します。
簡単インストール6
  1. インストール済み一覧」タブの「★インストール済み一覧」欄に、「wordpress」が表示されていればOKです!
簡単インストール7

まとめ

ポイントとメモ

スターサーバーにWordPressをインストールするには

  1. スターサーバーにログイン
  2. インストールしたいドメインを選択
  3. 設定情報を入力
  4. インストール

スターサーバーはとても親切です。

ほとんどポチポチしていくだけで、あっという間にWordPressをインストールできます。

IT関係に詳しくない人でも、簡単にできるのがイイですね!

【次は】スターサーバー独自の無料SSLを設定しよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました