スタードメインとスターサーバーのWordPress設定手順を解説

スタードメインとスターサーバーのWordPress設定手順を解説

私がブログを開設しようと情報収集した時、ネット上にはブログの開設手順がいっぱい溢れていました。
にもかかわらず、何故かスタードメインやスターサーバーに関する情報が見つかりませんでした。

一か八か試行錯誤しながらの作業だったので、手順を間違えたり抜け漏れがあったりと、開設するのにとても時間がかかってしまいました。

同じようにスタードメインやスターサーバーでブログを立ち上げようとする方のために、この記事ではその開設手順を紹介しています。

この記事を見ながら作業すれば、スタードメイン・スターサーバーでのブログ開設がきっとスムーズにいくはずです。

スポンサーリンク

スタードメインでのドメイン取得方法

以下の記事で、スタードメインで新規にドメインを取得する方法を解説しています。

スタードメインでのドメイン取得方法

スターサーバーでのサーバーレンタル方法

スターサーバーでのサーバーレンタル契約方法

スターサーバーの設定方法

サーバーのレンタル契約が終われば、次は設定です。

  1. ドメイン設定
  2. WordPressインストール
  3. 無料独自SSL設定
  4. 常時SSL化

の4つを行います。

スタードメインとスターサーバーは相性抜群なので、設定が簡単ですよ。

1. スターサーバーでスタードメインの設定

スターサーバーでの独自ドメイン設定方法

2. スターサーバーにWordPressをインストール

3. スターサーバーで無料独自SSLを設定

4. スターサーバーで常時SSL化の設定

さいごに

ポイントとメモ

スタードメインの取得から、スターサーバーの契約、そして設定までの手順を画像付きで解説しました。

私が設定した時はいろんなサイトをあちこちと見ながら作業したので、とても時間がかかってしまいました。

これからスタードメインとスターサーバーをセットで契約しようと考えている方にとって、この記事だけで設定が完了できるようにまとめたつもりです。

ぜひ契約・設定時の手順書にしてください。

↓スタードメインへはここから飛べます

↓スターサーバーへはここから飛べます

 


にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました